ルーヴァンにっき

2016~2017年、ベルギー、ルーヴァン滞在中の日記→2017年~日本での旅日記。

ルーヴァンで美容室に行く



ルーヴァン生活もはや2か月になろうというところで、髪の毛がだいぶ伸びてきてしまいました。

意を決して美容室へ。日本人のコミュニティでは、美容室の評判はいまいちなのですが…。
ブリュッセルの日本人経営のサロンに行く方も多いようです。

まあ、ものは試しとやってみました。
美容室に行く途中、こちらに数年在住の日本人女性に道端でばったり。
「え、ルーヴァンで切るの?勇気ありますね!」
「チャレンジしてきまーす」( ;∀;)

とりあえず空いている美容室を発見(月曜は閉まっている店多し)。
数人入っていったので人気店?

「予約していないんですけど」
「うち、予約いらないですよ」「はあ」

上着だけ預けてさっそくシャンプー台へ(荷物は足元)。
お客は男性も多いので「床屋」との区別はないのかも。

「シャンプーはノーマルとスペシャルどっちがいいですか?」
「の、ノーマルで!」(スペシャルって?)

日本のように横になるわけでもなく、座ったままでシャンプー開始。
お湯とシャンプーが耳に入ってもそこは…、お構いなし。

「コンディショニング?」
「プリーズ」

コンディショナーも一応してもらえます。

で、椅子でしばらく待ちます(この間、VOGUEのオランダ語版をくれた)。

担当の若い女性(手が空いたスタッフがどんどん流れ作業でやる)に持参した写真を見せます。
が、担当さんはどうも英語が通じない…(まずい)。

写真のおかげでなんとかなりましたが。

ここからがすごかった。
水をがしっとつけて(水滴はぼたぼた落ちる)、ババっとバックとサイドをヨコにいきなり直線に切る。
あとは、バックをガガッっと整えて、カット終了。

ヨーロピアンは髪の毛が少ないので、髪の毛を減らすとか梳くというのがない〜。

あとはドライヤーで乾かして、ブラシでブロー。顔とか首についている髪の毛を巨大ブラシでとりまして完了。
担当さんはいい感じに仕上がったという感じでニコニコ。

まあ、一応すっきりしたんでいいか…。